光エネルギーを用いる触媒的アルコール還元反応の開発

松原 亮介
(神戸大学大学院 理学研究科 化学専攻 准教授)

2013年5月7日火曜日

日本国際賞授賞式と祝宴に出席しました

助成金授賞式の次の日に開催されました、日本国際賞授賞式と祝宴に出席してきました。

ドレスコードが「Black tie」と指定されていました。無知をさらしますが、これがタキシードの意味だと知らず、黒いネクタイであればいいのだと勘違いしていました。何かのメールのついでに、財団コミュニケーショングループ小倉さんに、「ところでタキシードはご用意されていますか」と尋ねられて慌てて用意しました。

天皇陛下が式、祝宴ともにご臨席され、貴重な体験をさせていただきました。

2 件のコメント:

  1. 中原(Japan Prize)です。タキシードの件、よくわかります。私にも似たような経験があります。しかも、ごく最近の話です。息子の結婚式でした!
    タキシードとモーニングも違うんですよね。。実質的な違いやその影響は全く感じませんでしたので、なんと無駄なことを。。とも思ったりしたのですが、やはりそこは伝統、慣習を守るべきだと最近は、妙に納得する中原でした。

    返信削除
  2. 小倉(ジャパンプライズ)2013年5月8日 8:39

    チケット発送の際の連絡ミスだったと思います。ご心配をおかけしました。先生のタキシード姿はジェームズ・ボンドみたいでかっこよかったですよっ!

    返信削除