光エネルギーを用いる触媒的アルコール還元反応の開発

松原 亮介
(神戸大学大学院 理学研究科 化学専攻 准教授)

2013年7月26日金曜日

やさしい科学技術セミナー

やさしい科学技術セミナーの予定がほぼ決まりました。
http://www.japanprize.jp/seminar.html

まだまだ先の話ですが、とても楽しみです。

講演を60分ぐらいするだけかな、有機実験は危ないから無理かなー、と思っていました。でもそれじゃあつまらないだろう、と考え直し、講演時間を少し短くして、施設見学と実験を充実することにしました。

実験といっても有機化合物に触ってもらうことが目的です。たぶん有機溶媒を床にこぼして、一瞬でそれが蒸発すれば、へーーーっと思ってくれるでしょう。水に一滴たらしたら瞬時に白煙を上げて壊れる化合物を見せれば喜んでくれるでしょう。そんな感じの実験をいくつか用意する予定です。

2 件のコメント:

  1. Japan Prizeの中原です。実験の中味については、来週小倉と一緒にお邪魔させて頂いた際に細かく打ち合わせさせて頂きますね。生徒たちに、科学技術に対する興味を湧き起こし、なおかつ記憶に残るようなセミナーにしたいですね。まだ時間がありますので、しっかり考えましょう。

    こちらも楽しみにしています。

    返信削除
  2. 双方楽しいセミナーになればいいと思います。ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

    返信削除